CALENDAR
<< May 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031
SEARCH
OHERS
ADMIN
TAGS
maqui (30) , yukino (19) , mika (12) , mayumin (10) , yoko (9) , JENNY (9) , babi (8) , iyo (6) , sanae (6) , reina (6) , Ayazo (4) , toko (4) , tomo (3) , leite (2) , Popo (1) , sammy (1) ,
ARCHIVES
2010-11-22 16:30:16
魅了されてますわよ〜
20101122163015.jpg

まゆみんです!
先日、国宝源氏物語絵巻展に行ってきました。
ワタクシ、源氏物語を読んですっかりハマってしまいました。
源氏物語って光源氏のプレーボーイっぷりばかりがクローズアップされますよね^_^;。でも私はこの話のそういう所に惹かれたのではなくて、その時代の文化、建物やファッション、生活ぶりや考え方に興味を持ちまして、それを知るにはまず絵巻を見ないと!と思っていたのです。
本物の絵巻は12世紀に描かれたものですから、色はすっかり褪せてしまってボロっちく(あ、失礼しましたっ)なっていますが、隣に復元模写された絵が展示されていました。復元されたものはそれは色鮮やかで衣服やインテリアの模様は細かく、う、美しい〜!とても平面的な絵なのですが、それがまた幻想的〜!
この時代の豊かさを感じました。
ちなみにこの絵巻、紫式部が描いたものではなく、紫式部の書いた物語の一部を後から誰かが写し、絵をつけたそうです。知らなかった。。。
みんなもぜひ源氏物語を読んでみて!但し、あまりにも登場人物が多く人数関係が複雑なので、登場人物関係図などで確認しながら読むのをオススメします!


2010-11-16 19:25:12
今週末、comigo@青山蜂
急な気温の変化に全く対応出来ず、
こんな大事な時に風邪ひいちゃって、
身体中イタイイタイ、なマキです。。。

なにが大事な時って。。。今週末はライブに出ます。
comigo@青山蜂。
とにかく、DJ陣が豪華すぎます。
ブラジル音楽業界では、もう夢のようなセットじゃないでしょうか。。。

しかも!
日曜日開催ですが、夕方から終電前には終了する、
身体に優しいパーティなので、是非是非遊びに来て下さい~。

絶対面白くなるハズです!
だからあたしも平日のうちに、無理矢理カゼ治して挑みます!!

今週のスローガンは、「病は気から!!!」

あたしは風邪じゃない。。。。


【comigo vol.2 - so musica brasileira-】

「comigo」=「TOGETHER」
昨年11月に開催され250名近くが来場、青山蜂の3フロアを熱狂の渦に巻き込んだcomigoが今年もさらにパワーアップして帰ってきた!
場所はもちろん青山蜂!全フロアから縦横無尽に溢れ出すグルーヴの大洪水が脳天からつま先まで全身を揺らすスペシャル・ナイト!!!
ブラジル音楽フリークだけでなく全ての音楽を愛する人達に青山で繰り広げられるこのカオスな夜を見届けて欲しい!!!!!


Date: 2010.11.21.sun 16:00-23:30
Location: 青山蜂 (http://www.aoyama-hachi.net/ )
Charge: DOOR: 2,500yen(w/1drink) / with Flyer: 2,000yen (w/1drink)

DJs:
石亀政宏(diskunion/perolas brasileiras)
稲葉昌太(Rip Curl Recordings)
Willie Whopper(Aparecida)
DJ江利川(diskunion)
大島忠智(IDEE Records)
加賀知行(communication!)
KTa☆brasil(G.R.E.S.IMPERIO SERRANO/C.R.VASCO DA GAMA)
五代目(Sangue Bom!!)
宿口豪(Bar Blen blen blen)
高木慶太
高橋稔(GO Temba)
Tatz(mocidade vagabunda)
doB(mocidade vagabunda)
中原仁(J-WAVE “SAUDE! SAUDADE...”)
中村智昭(MUSICAANOSSA/Bar Music)
成田佳洋(NRT/Samba-Nova)
nori(mocidade vagabunda)
haraguchic(Samba-Nova/communication!)
船津亮平(月刊ラティーナ)
伏黒新二(Musica Locomundo)
堀内隆志(cafe vivement dimanche)

Live act:
ryosuke itoh e shiho(大洋レコード)
Zamba Ben
mocidade north ground
Banda Uva
pagode de mesa(brasilian acostic samba)

VJ:
gsk(mocidade vagabunda)

Brasilian Foods:
Bar Blen blen blen(Shibuya)


comigo_omote.jpg

comigo2_ura.jpg
2010-11-15 14:46:40
カンドンベ♪
ヨーコ@先日、松田美緒さんのコンサートに行ってきました♪

「松田美緒、ヤヒロトモヒロ、ウーゴ・ファトルーソ 南米帰国公演
TRANS−CRIOLLA 〜響き合う地平の向こうへ〜 」
http://www.miomatsuda.com/


予想通り、彼女の歌とそのたたずまいは素晴らしかった~


&ウルグアイのアーティストでずっと一緒に活動されている
ウーゴ・ファトルーソさんのピアノ、歌、即興演奏!から
最後はカンドンベというウルグアイの三つの太鼓からなる
トリオ「レイ・タンボール」との演奏!!!
こちらが感動、スゴかった~


美緒さんの大地より広い歌声と溶け合い、幸せな一時でした
(美緒さんは現代に舞い降りた歌うナウシカなんじゃないか、
と思ってしまったのですがネ、、例えとして駄目かな?笑)

チリの女性アーティスト、フランチェスカ・アンカローラさんの
力強い歌声と美緒さんの優しくしかし、強い母なる大地な歌声が
絡み合って、中盤の秋田の子守唄はすっかり気持ちよすぎて、、
一瞬、遠くへ行ってしまったのですが。。^^;


で、その三つの太鼓の演奏をカンドンベというそうです。
全然、知識がなかったのでお恥ずかしい限りですが
カンドンブレ?じゃないの?なーんて、思ったりしましたが

勿論、アフリカから派生して変化していったようですから
三つの太鼓っていうところも同じ?ですよね
でも、カンドンブレが宗教的な意味合いまで持つのに比べ
カンドンベはその、演奏そのもののみを言うそうです~


まぁ、便利な今の世の中ですから
早速ウィキりまして、、トホホ一部抜粋 ^^;

↓↓↓

カンドンベとは太鼓を基にしたウルグアイの音楽様式である。
カンドンベはモンテビデオのアフリカ系住民によって開始され、
バントゥー・アフリカ系のドラムを基に、ヨーロッパ人と、
タンゴの息遣いの影響からなっている。

___

あとは、ご自身で調べてみてくださーい
調べる というより 音楽だから
是非、本物を聴いて見て、体感できる機会を☆


あぁ、本当に素晴らしいミュージシャンやアーティストを
生で聴けて見れたお陰で、エネルギーが倍増しました!!
やっぱり、素晴らしい音楽は生が素晴らしい!!のでした


ありがとう、美緒さん、ウーゴさん、ヤヒロさん
(お知り合いではありませんが)本当に良かったなぁ

そして、最後にCD買ってサインまで頂いてしまった(笑
へへへ♪♪♪

その、カンドンベの演奏CDです♪

HUGO FATTRUSO & REY TAMBOR
「PURO SENTIMIENTO」


101114_2359~0001.jpg
2010-11-14 01:02:55
コウモリくん
ブログ始めましてのさなえです

今日は都会を離れ、自然の多い所に行ってきました。

GIRASSOLで山梨行った以来の自然です。

大地も空も広くて気持ちいい~~~


日が暮れだすとコウモリくんが登場!!!

もちろんガン見です。

ふわっと飛んでると思いきや、シュピ!!

いい動きやな~
メリハリきいてるな~
筋肉すごそ~

コウモリくんありがとう。
今から筋トレします。


今日は自然から色々学んだ1日でした。



2010-11-11 23:00:31
お食い初め〜♪
先週の祝日に、うちのジラ男(赤ちゃんですょ)の「お食い初め(おくいぞめ)」というお祝い&おじいちゃん80歳お誕生会も兼ねたお祝いを家族でしましたー!
一般的には生後100日目や120日目にやると言われるお食い初め。
その子が一生涯食べることに困らないように、との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式なのです。

その用意した食器やらお箸やら全部ミニミニsizeで可愛い〜♪
なので、お赤飯や煮物、お吸い物もミニミニ〜♪
ご飯ちゃんと愛情込めて作ったよー!ダシもちゃんと取ったよー!
えっと…簡単に「永谷園のお吸い物」とかにしようかな〜ともちょっと思ったけど(笑)、一生涯困らないように…と思ったら、やっぱりちゃんとちゃんと作りましたん。

おじいちゃんのお祝いもテレビ電話で生中継。
今の時代は何でもできるのね…凄いなぁ。これからもおじいちゃん長生きしてね。
家族でのお祝い事、ほんわか温かくて楽しかったです〜♪

お食い初め.jpg

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27